Fine Days

晴天日

g.co/ABH

私はiPhoneユーザーなんであるが、一応、Androidスマホの「ZenFone Max Pro (M2) SIMフリー」をもっている。こいつが、起動時に <!> Your device id corrupt. it can't be trusted and may not work properly Visit this link on another device: g.co/AB…

ロードスター納車

2023年3月19日の日曜日にロードスターが納車されました。待ちにまった納車です。注文したのが2023年1月9日だったので、2ヶ月とちょっとでの納車は早いのではないでしょうか。 YouTubeでロードスターの納車は恥ずかしいときいていたので、覚悟して納車に向か…

ロードスターを注文した

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 だいぶ間が空いてしまいました。久しぶりの投稿です。今日は記念すべき日になりました。なんと、本日、ロードスターを契約してきたんです。購入したグレードは、Sスペシャルパッケージの6…

いつかロードスターを買いたい

いつかロードスターを買いたいと思っている。今年中は無理だけど、来年になると状況が変わりロードスターを買うチャンスが巡ってくる。300万円がふっとぶ買い物になるので悩むところだけど、長年の夢なので、乗ってみたいのだ。少し心配なのは、今は、トヨタ…

扇風機を買ってきた

昨年の秋口に家の扇風機を全部捨ててしまったので、今年は扇風機を買う必要がある。一ヶ月くらい前にリビング用にヤマダ電機で1台購入し、今度は自分の部屋用にヤマダ電気で同じ物をもう1台購入した。買ったのはヤマダブランド(でいいのか?)のRIAIRとい…

2022年のGW一日目

墓参りに行ってきた。親父が亡くなってしまったので、オレひとりで行ってきた。そう、親父は墓の中に入っちゃっているんである。花を供えて線香をあげて、それから、きっと生きていたら10時頃に飲んでたコーヒー(管コーヒー)を供えて、そのあとオレが飲み…

ニトリのワークチェアを買ってみた

自室の椅子を新調するつもりでホームセンターに出かけた。ここ最近、ずっと椅子のことを考えてきて、とうとう買うという決断をくだしたわけだ。予算は10万くらいまでなら目をつぶる覚悟で出かけた。これまでに座って一番気に入ったノーブルチェアがお目当て…

胃腸炎になる

1月31日の晩はおなかがすいていた。前の晩のカレーうどんの汁の残りにご飯を入れて食べた。そのほか、総菜のフライものとかも食べたんだけど、少々食べ過ぎたのか、胃が苦しくてうんうん言いながら一晩過ごした。で2月1日の朝、下痢攻撃に吐き気攻撃に出くわ…

四十九日

親父の四十九日法要を終えた。納骨はおふくろの時以来。あっけないもんだ、墓石の一部を開けて、納めるだけ。墓の下は快適な場所ではない。墓とはいえ、こんなところに置いておくのが不憫に思えた。でもまあ仕方ないんだと諦めた。親戚が心配するので、こん…

椅子

先日、仕事でイトーキとコクヨのショールームをはしごした。ま、会社で家具を新調することになり、その下調べに出かけたのだ。仕事用の椅子を見せてもらったが、自宅にも一つ欲しいなと思いながら見ていた。今、使っているのはニトリで買ったタダの椅子なん…

夕食の献立を考えるようになった

いつもはマイカー通勤なんだけど、今日は東京での野暮用のため、バスと電車で通勤した。野暮用は14時半くらいには終了し、会社に戻ろうと思ったが、会社が通勤の不便なところにあるため、到着すると16時30分くらいになるので、今日は直帰することにした。 で…

iPhone 着信しても鳴らない

ここんところ、ふとiPhoneを見ると着信があった記録が残っていて、「あれー、鳴らなかったのになぁ」と思うことが度々あった。ネットでこの現象を検索すると、けっこう、同じ現象に合っている人を確認できた。対処方法としては、通知の見直しだとか、お休み…

KFC

土曜日なんであるが、わが社は社長以外は皆出勤。オレも野暮用で出勤。係長が昼飯の相談をしてきたので聞いてみるとKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)を昼飯にしたいのでカンパお願いとのこと、快くカンパ了解して買い出しに付き合った。 みんなKFCをよ…

渋滞地獄

車で通勤してるんである。いわゆるマイカー通勤。会社が僻地にあるので仕方ないのである。昨日は17時ちょい前に退社して、仲間を駅まで送り、スムーズに帰宅することができた。スタッドレスタイヤに替えているので、あのくらいの雪なら特に問題なかった。今…

一人暮らし

一人暮らしをしてみて、これまでの自分は、仕事に偏っていたなと思う。生きていくには会社以外の事が重要だ。そう、家事というやつである。会社で残業ばかりしていると家に帰るのが遅くなるし、食生活が乱れてしまう。家事がおろそかになるだろうし、丁寧な…

明日からお仕事モード

今日までお休み、明日からお仕事モード、明日はお江戸(親会社)まで新年の挨拶に行くので朝が早い。なまった身体にはキツイだろうと思う。だから、今日はアリナミンを飲んで早めに寝ちまうことにした。もう、すでに21:19なので、このブログをササさっと書き…

旧友からの電話

見知らぬ携帯電話から家の電話に着信があった。電話に出てみると、学生時代の仲間からの電話であった。年賀状を出したら、戻ってきてしまったので、気になって電話したという。 お互いいい年になり、友達も昨年は入院をしており、病み上がりだという。まだ、…

掃除して、朝ごはん食べて、お墓に行ってきた

今日は日曜日なので、我が家では掃除の日である。暮れに大掃除したんだろと言われると、多少したくらいなので、いつも通り、7時半に起床して掃除をした。ある程度、掃除が終わったところで、ご飯炊き。今日は2合のお米を炊いて朝と晩はお米を食べた。朝は…

2022年元旦

2022年元旦、晴れ、忌中につきお正月らしいことはしなかった。初詣も朝のお屠蘇もおせち料理もなし。 朝飯の後、リビングとオレの部屋のカーテンレールをシングルからWに替えた。レースのカーテンも付けて、体裁を整える。裏で家を建てているので、完成する…

ひとりぼっち

我が家は三人家族であったが、33年前に母親が亡くなり、2021年の12月に親父も亡くなった。そう、自分は独りぼっちの身の上になってしまった。こんな日がいつか来るんだろうなと考えてはいた。きっと、親父がいなくなったら寂しいだろうなと予想はしていた。…

Chromebookを好きになった

今年の4月に買ったhpのChromebook ・型番はX360 14C、Core i5 8GB 128eMMC、ちょっと重いのが玉にキズな安いハイエンド機である。 ・Linux環境をネットの見様見真似で用意して遊んでみたけど、Linuxは初心者から抜け出せていない。 ・Windowsにリモートディ…

夏休みの工作(製本)

8月22日の土曜から26日の水曜日まで夏休みです。コロナの影響で遠出はできませんので、身近なあれこれをして過ごしてます。今日は、PDFを印刷したX-BASICのユーザーリファレンスを製本しました。素人がテキトーにやりましたので、出来栄えはよくありませんが…

RETROPIEでlr-PX68K

RETROPIEでX68Kしたく、写真のようなラズパイケースを買ったものの、設定がけっこう難しくて「放置!」していたのですが、8月の三連休に再挑戦して、なんとか動くようになりました。X68Kの隣にいるのは復刻版PC-8001であります。 ボクのレトロPC RETROPIEの…

有休5日消化のため、昨日からお休み

有休を2日しか取ってなかったので、家の用事にかこつけて、18・19日と年次有給休暇をありがたく頂戴している。年度末ということもあり、けっこう忙しい部署もあるなか、のほほんとお休みしてて申し訳ないことこのうえなし。あともう一日あるんだけど、これは…

Android端末を新調した

サブ機として使ってきたNexus6Pが壊れたので、新しくASUSのZenfone MAX PRO m2を昨日買った。 昨晩、設定をして今日は何とか仕える状態になった。ZenFoneは知っていたが、使うのははじめてである。メイン機のiPhoneは最近のは重くてイマイチだけど、このZenF…

謹賀新年2020

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨日、今日と近所を散歩しました。お腹周りにお肉が蓄積されてしまったので、なんとかしないといけません。せっせと歩いて痩せたいのです。汗をかいても良いようにTシャツにスエットという格…

ms-settingsが見つからない

旧いThinkPad T520(Windows 10 Pro 1803)を1903にアップデートしたら、設定画面が表示されなくなってしまった。同じ症状の人がいるみたいで、対処方法を解説しているWebページを参考にあれこれやってみたがボクの場合は全然ダメだった。 しかし、次のこと…

ラズパイ集合住宅

ラズパイを3個持っているので、個別のケースをやめて集合住宅にしてみた。ネットのクラスタ化の記事を読んで、スーパーコンピュータだぜと勢いで買ったものだが、クラスタ化熱はあっという間に冷めてしまい、暑い夏の間、放置していたのだ。それをやっと組み…

FileMaker Proのインストール

FileMakerが好きで、使っている。最近は、ダウンロード版を買っているので、DVDが無く。インストールキーとかは、ネットで購入した時の画面の写真が頼りなんである。 手持ちのMacBook Pro 15インチを再インストールしたのでFileMaker もインストールする必要…

インフルエンザで隔離中

インフルエンザです。 薬が効いて熱は下がりました。まだ、咳がたまに出ますが、だいぶ良くなりました。 会社に連絡したところ、水曜日まで休むよう言われ只今隔離中の身の上です。 しばらく大人しくしています。