Fine Days

晴天日

通勤風景〜安否確認

毎朝、同じ時間に起きて同じ時間のバスに乗って駅に向かい、いつも
同じ電車の同じ車両に乗り、座る場所も大体同じだ。
で、いつも同じ時間に某駅に降りて、15分くらい歩いて会社に到着する。
この通勤時間にすれ違う人々もこれまたいつもの面々で、大体同じ
場所ですれ違う。
みんな、毎朝、同じ時間に行動しているからだろう。
この見ず知らずの人とすれ違うとき、「ああ、このおじさん今日も
合ったな」とか「このおねいさん美人だな」とか思いながら、一度も
言葉を交わしたこともなく、挨拶もしたことのない人の安否確認をする。
今日も合いましたねと。
ときどき、合わないと今日はどうしたのかな?とか思ってしまう。
面白いのは、朝、すれ違い、帰りもすれ違うことがあることだ。
一日に2回もすれ違う。相手は僕を気づいているのだろうか?と
少し気になる。せめて、朝すれ違う奴だなくらいには認識していて
欲しいと思う。
でも、それはわからない。僕だけが勝手に思っていることかも知れない
からだ。
毎朝、見る顔なのにその人のことを何も知らない。なんか妙な感じがする。

(^・ω・^)...