読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fine Days

晴天日

HDMIの中継器を買ってみた

三菱のRDT27IWLMという27インチの液晶モニタを持っているのだけど、なんか圧迫感を感じるようになったんで、机からどけて、SONYのブルーレイプレイヤーのモニタとして使っていた。そんなに良いモニタではないけど、ようは宝の持ち腐れってやつ。DVDとかブルーレイとかしょっちゅう見るわけじゃないので、余計にもったいないなと心に引っかかっていたわけだ。

この連休中、もう一度、RDT27IWLMを使おうと思い立ち、机回りの整理をした。ここで問題なのは、これまで通りブルーレイもつなげたいし、パソコンもつなげたい。つなげたいパソコンはThinkPad X200Macbook Pro 15インチ。X200VGAでつなげるとして、困ったのがブルーレイとMacbook Pro 15インチ。MacはDVIって手もあるけど、アダプタ持ってないし、簡単なのはHDMIなんである。ということで、HDMIの切替機というかHUBみたいなのがないものかとネットで調べてみたら、そういうのが売っているようなので、近所のエディオンに出かけてみた。

オーディオのセレクターみたいなのをイメージしていたけれど、ケーブル売り場に1,480円でHDMIの中継機があったので、こいつでいいやと思い買ってきた。

普段は

ブルーレイプレイヤーー(HDMIケーブル)→「中継器」←(HDMIケーブル)-モニタ

みたいにつなげといて、Macをつなげるときは

Macbook Pro 15←(HDMIケーブル)-モニタ

とつなげるんである。ボクのニーズはこれで満たされたのでOKとした。Macとブルレイで接続を試して、それからDVDを何枚かちら見しながら日曜日は過ぎ行くのでありました。