Fine Days

晴天日

MSACCESSからのODBC接続

仕事で作ったAccessのプログラム。ODBCSQL Server 2014に接続するんだけど、パソコンを変えたら接続できなくなった。

会社パソコンの環境)

 Windows 10 Pro 64bit、Access 2010、32bitのODEBC接続でSQL SERVER 2014につなげている。

自分のパソコン)

 Windows 7 Proが入ったThinkPadX200(古い)、Windowsは64bit

原因)

 ODBCは32bitを使いたいのだけど、コントロールパネルから実行されるのは、64bit版らしい。Windows10は、32bitのODBCと64bitのODBCが分かれて表示されるけど、Windows7は、コントロールパネルから管理ツールと進むと、32bitとも64bitとも書いてない「データソース(ODBC)」しか選べない。で、どうもこいつが64bitらしいのだ。

対処方法)

 ネットで調べてみたところ、同じ悩みではまった人がいるらしく、コマンドプロンプトから、C:\windows\SysWOW64\ODBCAD32.EXEを実行せよという対策を見つけた。さっそく、試してみたところ、問題は解消できたのでありました。

 ちなみに64bit版は、C:\windows\system32\ODBCAD32.EXEらしい。やらしいのは、32bitも64bitも同じ名前なんだな。なんで、ODBCAD64.EXEじゃないのだろうか?

 すべては、ちょー古いX200のHDDをSSDに変えてみたら、思った以上に快適に動いたので、仕事用に使おうとしたのが原因なんである。いまさら、7とか使うんじゃないということなのだろうか。

 つまらないことで躓いて、勤労感謝の日を無駄にしてしまったので、忘れないように書いておく。