Fine Days

晴天日

FileMaker Proのインストール

FileMakerが好きで、使っている。最近は、ダウンロード版を買っているので、DVDが無く。インストールキーとかは、ネットで購入した時の画面の写真が頼りなんである。

手持ちのMacBook Pro 15インチを再インストールしたのでFileMaker もインストールする必要に迫られ、めんどくさいと思いながら作業を続けた。

新規インストールする場合、インストーラーが必要になるが、自分はコピーを残しておいたので問題無かったが、コピーをを無くしてしまったらどうすればいいのだろう。ダウンロードのページにはアップデータはあるけれど、一つ前の無償評価版とかのリンクは無かった。

あと、自分の場合、MojaveにFileMaker Pro Advanced 17をインストールしたのだが、旧バージョンのインストールキーを入れる画面が、うまく機能しなくて、キーのインストールが出来なかった。

仕方なく、FileMaker Pro Advanced 17を評価版としてインストールしたのち、ライセンスキーの認証をした。この時、旧製品のキーとして入れたのは、FileMaker Pro 14のキーだった。

ま、今は動いているので、特に問題はないが、ちと、分かりにくいというかめんどくさかったので描いておく