Fine Days

晴天日

ms-settingsが見つからない

旧いThinkPad T520(Windows 10 Pro 1803)を1903にアップデートしたら、設定画面が表示されなくなってしまった。同じ症状の人がいるみたいで、対処方法を解説しているWebページを参考にあれこれやってみたがボクの場合は全然ダメだった。

しかし、次のことをしたら設定画面を表示することが出来たので書いておく。但し、なんで不具合を解消出来たのかは自分にはよく分からない。

ボクがした事:

タブレットモードにして設定を開いてみた

 

たったこれだけなんである。

なんとなく、タブレットモードにして設定をクリックしたら、さっきまでは、設定の歯車アイコンが表示されるだけだったのに、ちゃんと個々の機能が表示されたのである。で、Windows Updateを選んで、溜まってた更新を全部インストールして再起動したら、さっきまでの不具合は解消されてたという事なんである。

 

パソコン初期化しないとダメかなと諦めかけてたところなので、ラッキーな気分である。

同じ症状の人もいるようなので、役に立つか分からないが、記録しておこう。

 

追記:

やっぱ、なんか不安定。設定アイコンクリックしても、2回目で設定の画面が開く感じ。

1回目クリック時の画面

f:id:t-1kawa:20190929111605j:plain

エラー時の画面

画面を閉じてもう一度

f:id:t-1kawa:20190929111708j:plain

2回目は開ける

ちなみに、開いた画面を閉じて、再度開くと、また失敗するんだけど、閉じて開いての4回目は成功するんである。

わけわからん