Fine Days

晴天日

掃除して、朝ごはん食べて、お墓に行ってきた

今日は日曜日なので、我が家では掃除の日である。暮れに大掃除したんだろと言われると、多少したくらいなので、いつも通り、7時半に起床して掃除をした。ある程度、掃除が終わったところで、ご飯炊き。今日は2合のお米を炊いて朝と晩はお米を食べた。朝は大学駅伝を横目に見ながら、のんびり食べた。

朝食後、1月2日が晴れていれば、我が家では墓参りをすることになっている。これは、母親が亡くなってからの習慣だ。いつも親父と一緒に行っていたが、その親父も亡くなり、今回はオレひとりで行ってきた。なんだか、いつもより人が多いように感じた。正月に墓参りというのも割と多いのかもしれない。

お墓参りの後は、決まってマクドナルドで昼食用のハンバーガーを買うのが決まり事。今回も同様にした。マクドナルドは、一年に数回くらい利用するんだけど、買うのは決まって、ビッグマックのセット。あと、単品で何か買う。今日はフィレオフィッシュにした。いろいろ、新作メニューが出るけれど、買うのはいつもビッグマック。自分的にはこれが一番美味いと思うのだ。

そんなこんなで、2日は過ぎていく。ソファーに横になっていると、眠気が襲ってきて、うつらうつらしながら、録画した「未知との遭遇」を見てダラダラ過ごした。