Fine Days

晴天日

iPhone 着信しても鳴らない

ここんところ、ふとiPhoneを見ると着信があった記録が残っていて、「あれー、鳴らなかったのになぁ」と思うことが度々あった。ネットでこの現象を検索すると、けっこう、同じ現象に合っている人を確認できた。対処方法としては、通知の見直しだとか、お休みモードとか、最後は再起動!ということになるんだけど、今日もその現象があってiPhoneの設定を調べていて、「これだな」というのを発見したので、書いておく。

自分のiPhoneの機種とiOSのバージョン

・機種名 iPhone12

・システムバージョン 15.2

 

原因と思われるもの

・設定→電話→「不明な発信者を消音がオン」になっている

 

である。ここんところ悩まされていた原因は、たぶんこれだと思う。要するに、自分のiPhoneのアドレス帳に登録されている電話番号からの発信ならば、着信したときに、着信音が鳴るんであるが、未登録の電話番号の場合は、着信音が鳴らないで、電話の履歴に記録されるだけなんである。だから、この機能をオフにすれば問題解決になるんである。

例えば、何かの用事でコンタクトを取っている業者の電話番号とかが、これに該当してしまう。相手から大切な電話がかかってきても、iPhoneに業者の電話番号が登録されていないと着信音が鳴らないんである。

知らない電話番号からの電話は無視してくれる機能も場合によっては悪くないかも知れないが、これが迷惑な場合もある。機能を知って、オン/オフをコントロールするのが大事なのかもしれない。