Fine Days

晴天日

2019-01-01から1年間の記事一覧

ms-settingsが見つからない

旧いThinkPad T520(Windows 10 Pro 1803)を1903にアップデートしたら、設定画面が表示されなくなってしまった。同じ症状の人がいるみたいで、対処方法を解説しているWebページを参考にあれこれやってみたがボクの場合は全然ダメだった。 しかし、次のこと…

ラズパイ集合住宅

ラズパイを3個持っているので、個別のケースをやめて集合住宅にしてみた。ネットのクラスタ化の記事を読んで、スーパーコンピュータだぜと勢いで買ったものだが、クラスタ化熱はあっという間に冷めてしまい、暑い夏の間、放置していたのだ。それをやっと組み…

FileMaker Proのインストール

FileMakerが好きで、使っている。最近は、ダウンロード版を買っているので、DVDが無く。インストールキーとかは、ネットで購入した時の画面の写真が頼りなんである。 手持ちのMacBook Pro 15インチを再インストールしたのでFileMaker もインストールする必要…

インフルエンザで隔離中

インフルエンザです。 薬が効いて熱は下がりました。まだ、咳がたまに出ますが、だいぶ良くなりました。 会社に連絡したところ、水曜日まで休むよう言われ只今隔離中の身の上です。 しばらく大人しくしています。

インフルエンザA型にやられる

2月7日の夕方から、喉が痛くなった。 2月8日は熱もないので出社し、喉が痛いの我慢しながら仕事をしてた。なんとなく熱ぽかったけど、風呂に入りゆっくり温まった。 2月9日は土曜日なんだけど出勤日で、午前中だけ仕事した。ただ、なんか調子悪いので、近所…

謹賀新年

今年の正月休みは長くて、あと3日休めます。明日から仕事の人には申し申し訳ないですが、今日が木曜なんで、あと金土日と休めちゃうんです。 元旦に初詣に行ったんだけど、どういうわけか毎年恒例のおみくじ引く気がしなくて、お守り買って帰ってきました。…