Fine Days

晴天日

2010-01-01から1年間の記事一覧

堂ケ島温泉ホテルからUFO?

夏休みということで堂ケ島温泉ホテルに泊ってきた。翌朝、なにげなく撮った写真に妙なのもが映ってて気になる。 写真右上なんである。 鳥なのかもしれないが、違うような気もする。UFOの編隊であろうか?

夏休み中なんだけど

来月職場が移転するので、引越しの準備中なんである。自分の立場上、いろいろやることもあり結構忙しい。 そんなさなかに夏休みを取っているわけでして、いまひとつ気が休まらない。 明日も休みなんだけど、体が楽なだけで(暑いけど)気が休まらないだろう…

星を継ぐもの

「星を継ぐもの」読了著者:ジェイムズ・P・ホーガン 訳者:池 央耿 創元SF文庫 \700.-月面で発見されたのは5万年前の人間の死体だった!という現代ハードSF。 最近、著者が亡くなり、ネットで話題となっていたので読んでみた。 ハードSF好きなんだけど、な…

ルービックキューブ

ルービックキューブは20手以内でOKだって。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100815-00000028-jij-soci20手以内でそろうと証明=ルービックキューブ―コンピューターで解析・米独チーム 8月15日14時16分配信 時事通信 立方体のパズル「ルービックキュー…

久々にPCデポへ行く

Mac miniを買おうかなと思ってたが、改装中なのか、Mac売り場が全滅してた。 その物欲の影響と暑さのせいで(暑さのせいにしとく)「玄柴」って白い箱を 買ってみた。「なんか面白いかも〜」って理由だけで買ってみたんである。自分が思ってたような代物だっ…

旅行の計画とか考えたりして

親父がなぜか、海水浴(足だけ)したいとか、どっか行きたいというので、旅行プランを考え中。 伊東あたりに行ってみるかと調べ中なり。

UQ-WiMAXを試してみる

NECのモバイルルーターwm3300Rを購入したので、帰りの電車のなかで試してみた。接続する端末は iPAQ112を使ってみた。驚いたことに、他にもモバイルルーターを持っている奴がいるらしく、すんなりと 繋がらなかった。なんせ、WEPのキーを入れろとかメッセー…

iPadから書いてます

今日はなんだか非常に暑かった。駅に着いた時には、もう汗だらだら。 タオルがすぐにダメタオルになってしまった。 ホームで始発電車を待っているのも辛くて、着た電車に乗ってしまった。 でも、これが正解でありました。座れなかったけど、涼しい車内。 到…

はやぶさ帰還

はやぶさがもうすぐ帰って来る。大したものである。 カプセルも無事回収出来れば良いが、どうなるのか気になる。 でも、SF映画の見過ぎかもしれないが、 未知の病原体Xとかが入ってたら、それはそれで困るなと 心配してしまったりする。日本発の大パニックの…

iPadがやってきた

28日の金曜日にiPadが届きました。 使ってみて満足しているのは、動作のレスポンスがいいことです。 なんか、気持ちよく動きます。 実は、Atom+Windows7で動くFMV-LOOXUを持ってますが、 どうも、もっさりしていて使っていて楽しくない。 小さくて持ち歩きに…

会計HACKS!

会計HACKS! 小山龍介・山田真哉 購入 小山さんのHACK本は、いろいろ読みましたが、先日、ちらりとこの本を 見かけ気になっておりました。 で、ワープする宇宙を買うついでに(ついでですまん)買いました。 これを読んで無駄遣いをなくす方向に人生を転換し…

ワープする宇宙

ワープする宇宙 リサ・ランドール 購入 宇宙はどうなっているんだろう?という素朴な疑問がありまして 興味を引かれて買いました。 美人物理学者の先生の本です。 まだ、よくわかりませんが、それほど、小難しく書いてないので、 なんとか読み進めています。…

5次元宇宙論

5次元宇宙論なるものがあるそうな。 なんか、興味ある。 最近、宇宙のこととか、なんで、生き物は生まれたのか?とか答えがわからない ことに興味を覚える。 で、朝の通勤電車の中で、居眠りしながら考えるんだ。 でも、考えても分からないから、気が遠くな…

達人が教える Excel集計テクニック156

会社帰りに本を買う。「達人が教えるExcel集計テクニック156」 カラーでわかり易い感じで気に入った。お値段2,200円なり。 実は、最近Excelが割りと好きだったりする。一応、データベースも 使えるけど、なんかExcelを極めてみたい感じ。 あーそうやって考え…

iPadをどう使おうかな?

無条件に予約入れたiPad。いったい、何に使おうか? Bentoを買って、データベースマシンにするってのはどうだろう?、それとも、 もっと面白い使い方があるだろうか? わりと好きなiCalを有効活用するってのもいい。ようするに、いつも身近に おいて、ノート…

物欲には勝てず

iPad予約入れてしまいました。 物欲には勝てないようです。 予約したのは、3GなしのWiFiモデル。64GBを選択。キーボードとかは持って いるので買わなかった。 さーて、28日が楽しみだな。

デザインを変えてみた

最近、LOOX Uを使うことが多くなったので、LOOX Uで使いやすい画面 レイアウトに変更してみた。 なんせ、画面の解像度を800×480という低解像度にしているので、サイドに カレンダーとかあれこれ表示されていると辛いんである。 このLOOX U/G90であるが、一時…

蒸し暑かった

今日はなんだか蒸し暑かった。ボクは熱帯地方では生きていけないだろうと思う。 人様が大して暑そうじゃないのにボクは汗だらだらなんてことがよくある。 子供のころから汗かきであるので、生まれつきの体質ってやつなんだろうけど 困ったもんである。 実は…

LOOX U/G90 のこと

iPadが発売されたら買うと思うけど、おいらには先月衝動買いした「FMV-BIBLO LOOX U/G90」が モバイルマシンとしてあるのだ。 なんにも使わないけど毎日通勤にお供させている。もう少し、こいつの活躍する場を作りたいと 思うのだけど、これがぜんぜんないん…

GW終了

なーんにもしないGWでした。せいぜいしたのはX31のメンテナンスくらい。 あとは、机周りの掃除。 持ち帰った仕事はぜんぜん手をつけず、出かけることもせず、パソコン組もうかと 思ってたけど思いとどまったし、趣味の模型も作らなかったし、本も読まなかっ…

X31の内蔵電池を交換した

PowerBookG4の電池切れで気になったので、X31の内蔵電池を交換することにした。 若松通商の通販でサクッと購入。送料、代引き手数料等で2倍の費用がかかるけど、アキバ行く電車賃等を考えれば 同じくらいの額になってしまうのである。注文した翌日には届いて…

X31に7をインストール

手持ちのX31にWindows 7 Professionalをインストールした。 このX31、ハードディスクは64GBのSSDに、メモリは2GBにしてある。 X200も持っているのだが、まだX31に愛着があるのか、あれこれ改造して使っている。 7にして少し変わったと思われるのは、年中ファ…

PowerBookG4 Ti 隠居決定

久々に電源を入れてみたら「時計の時刻がおかしいから設定してねー」とメッセージが 表示されたんで、裏ぶた開けてみたんだけど、内蔵電池がみあたらない。キーボードの したにもない。基盤をとったらあるのかもしれないけど、ネットで調べたら、コンビニ で…

GW開始

土曜もローテーションで出勤でありました。(といってもお昼でおしまいですが) で、やっと、おいらのGWがスタートです。 でも、予定がまったくありません。出かける予定なし、何か用事があるわけじゃなし、 せいぜいあるのは、会社の宿題くらいでして、悲惨…

GW気分

今日はGWで休みの人もいるんだろうけどボクは仕事で ありました。いつもより、すこーし人が少ないくらいで、 いつもと変わらぬ朝の感じ。やっぱ、働いている人のほうが 多いのかしらん。 でも、気分はいつもより、ゆったりしてて、なーんとなく 気合が入ら…

PCデポに下見に行く

GWのパソコン組み立て計画のため、PCデポへ下見に行く。 なんか、一から自分でパーツ選んで組む気力が湧かなくて ベアボーンというか、半組み立てキットみたいなのを中心に 物色した。でも、どうも勢いよく買えなくて、ほんとに買いますか? と自問自答して…

GWの過ごし方

なんか、GWも近くなり、仕事する気が湧きません。ボクの後ろに座っている部長様も ゴルフの手配ばっかしてます。ボクはゴルフはしませんし、GWに出かける予定もないんです。 カレンダー通りのお休みなんですが、なんか、したいな〜ということで、 PCでも組み…

第9地区を観に行ってきた

昨日は久々に休みだったんで、「第9地区」観てきた。映画の感想を書いちゃうと ・あまりに非日常である。エイリアンたくさんいるし、スラム街過ぎ。 ・どーも、エイリアンが人間より高テクノロジーとは思えん。頭のいいのと、 悪いのにはっきりと分かれてい…

ストレスとの付き合い方

ストレスの解消には4つの対処方法があるんだとか、 テレビで放送してた。確かにそうかもしれない。 積極的になることもあるし、 衝動概して気晴らしすることもある。 回避っていうのかな逃げちゃうこともあるし、 もうひとつはなんだっけ、否定だったかな。…

twitterのフォローを変更

twitter。みんな呟いている。 僕は、ソラノさんと勝間さんを解除した。あと数人も解除。 メンバーチェンジなんである。 気分一新で少し新鮮な感じになったな。