Fine Days

晴天日

g.co/ABH

私はiPhoneユーザーなんであるが、一応、Androidスマホの「ZenFone Max Pro (M2) SIMフリー」をもっている。こいつが、起動時に

<!>

Your device id corrupt. it can't be trusted

and may not work properly

Visit this link on another device:

g.co/ABH

PRESS POWER KEY TO CONTINUE 

 

なんて表示されるようになってしまった。電源ボタン長押ししていると起動するんであるが、再起動すると、上のエラーメッセージが表示されるので、調べてみた。

割と簡単に同じ症状の投稿が見つかって、対処方法も判ったりした。原因は、バッテリが空の状態で充電始めたときに、起動させようとすると、このエラーが起きるらしい。

自分はiPhoneユーザーなので、Zenfoneはたまにしか触らないし、バッテリがすっからかんになることも多かった。だから、思い当たるところあるあるである。

ネットに出ていた対処方法を試してみたけど、どうもうまくいかなかった。AndroidSDKとかのバージョンも変わっているんだろうし、自分の知識不足も手伝って、うまくできなかった。でも、なんとなくやるべきことは分かったので、気を取り直して次のようにやってみたら成功した。

自分が使ったパソコンは、Windows11がインストールされたものである。

1.Android Studio をインストールした。インストールしたのは、android-studio-2022.3.1.19-windows.exeである。

2.AndroidスマホをパソコンにUSBケーブルで接続してリモートデバッグするので、USBデバック出来るように設定する。

(1)Androidスマホの設定画面を開き「システム」→「端末情報」と進み、「ビルド番号」を7回タップする。そうすると、Androidスマホが開発者モードやらになるらしい。

(2)次に、Androidスマホの設定画面を開き「システム」→「開発者向けオプション」と進み、「USBデバッグ」をONにする。

3.Windowsパソコンのコントロールパネルを開き「デバイスマネージャー」を起動してAndoridスマホがパソコンに接続されているか確認する。自分の場合、「ユニバーサルシリアルバスデナイス」という項目の下にWindowsに入っていたデバイスドライバで既に接続されていた。ネットの情報では、AndoridスマホをUSBケーブルでパソコンに接続しても、接続されていないので、ADBのデバイスドライバを設定するよう書かれていたのだけど、その必要はなかった。(というか、ドライバの更新はできなかった)

4.ネットの情報では、コマンドプロンプトで「ADB SHELL」と入力して「ADB SHELL」を起動して、コマンドを入力するように書かれていたのだが、自分の場合、次のように操作した。ネット情報では、WindowsのPATH設定に「ADB SHELL」の保存場所を設定する操作も書かれていたけど自分はしなかった。

自分の場合、「ADB SHELL」は次の場所に保存されていた。エキスプローラーで隠しファイルを見れるように設定が必要であった。なお、ユーザー名には、貴方のユーザー名を入れてもらいたい。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Android\Sdk\platform-tools

5.コマンドプロンプトの起動

コマンドプロンプトを起動したら、CDコマンドで、ディレクトリを変える。

C:¥Users¥ユーザー名> CD appdata

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData> CD local

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local> CD android

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Android> CD sdk

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥AndroidSdk> CD platform-tools

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥AndroidSdk¥platform-tools>

と、ディレクトリを変えたら、adb shell と入力する。

プロンプトが、ASUS_X01BD_01:/ $ みたいになるので、次のコマンドを入力する。

なお、ASUS_X01BD_01:/ $ は貴方の環境によって表記は変わるかもしれません

reboot  "dm-verity enforcing"

ネットの情報では、rebootの前にADBがついてましたが、つけるとエラーになりましたので、reboot  "dm-verity enforcing" と入力したら、うまくいったようで、プロンプトが、C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥AndroidSdk¥platform-tools>に戻りました。その時、Androidスマホも再起動になり、普通に起動しました。どうやら、エラーが表示されなくった様子です。

 

まあ、エラーが表示されなくなって、なんかうまくいったみたいだって感じで、なにが壊れていたのか、ほんとに治ったのか、詳細は分かりませんが(汗)もうしばらく「ZenFone Max Pro (M2) SIMフリー」を使っていきたいと思ってます。