Fine Days

晴天日

ロードスター納車

2023年3月19日の日曜日にロードスターが納車されました。待ちにまった納車です。注文したのが2023年1月9日だったので、2ヶ月とちょっとでの納車は早いのではないでしょうか。

YouTubeロードスターの納車は恥ずかしいときいていたので、覚悟して納車に向かいましたが特に緊張するようなところはありませんでした。一つ緊張していたのは、30年ぶりくらいのマニュアル車ということで、エンストしないで運転できるか?がボクのあたまの中にあった最大の関心ごとなのでした。ATにしておけば良かったなと思ってしまったほどです。それでも、恐る恐るクラッチをつなげ、そろそろと発進し、エンストすることなく走らせることが出来ました。でも、30年ぶりのマニュアル車の運転を楽しむ余裕はなく、必死の面持ちでディーラーを出て、ガソリンスタンドに向かい、帰宅して車庫入れしたのでした。マニュアルの車庫入れもなかなかに難儀でありまして、少し修行が必要な感じです。そんなこんなで、もうクタクタな感じで疲れてしまい、その日は運転はしませんでした。

ロードスターの前に乗っていたのはトヨタのTANKで、ロードスターとは真逆のクルマです。乗るのは楽、運転も楽(CVT)、ターボついてるのでとろくさいところもなく、荷物がたくさん積めて、人もゆったり乗れてとTANKの便利さを手放した自分がバカだったと後悔したくらいでありました。でも、ロードスターが来て以来、夜、車庫に停めてある自分のロードスターの乗って、なんかニヤニヤしてる日が続いています。今日は、お彼岸のお中日でしたので、お墓参りに行ってきました。今日は高速道路も走ったし、街中の渋滞、急な坂での坂道発進、そして、幌を開けてのオープン走行も初体験しました。まだ、ロードスターを楽しむまでの心の余裕がないのですが、少しづつ自分のペースで乗って行きたいと思います。

晴れの休みはどこに行こうって感じであります。