Fine Days

晴天日

夕食の献立を考えるようになった

いつもはマイカー通勤なんだけど、今日は東京での野暮用のため、バスと電車で通勤した。野暮用は14時半くらいには終了し、会社に戻ろうと思ったが、会社が通勤の不便なところにあるため、到着すると16時30分くらいになるので、今日は直帰することにした。

で、帰り道に今夜のおかずを買っていこうと思い。まず思い浮かべたのは「和幸のとんかつ」なんだけど、横浜は関内のマリナード地下街に行ってみると、和幸が閉店していて、予定変更して、崎陽軒の「昔ながらのシュウマイ」を調達した。バスに乗って帰ろうかなと思ったが、たまには歩こうと思い、ぶらぶら歩きながら、途中オリジン弁当に立ち寄って「ブロッコリーと海老とゆで卵」のサラダを購入した。

家に着いたのは16時10分、まだ明るいのが嬉しい、着替えて、味噌汁を仕込んで、落ち着いてからビールを飲んだ。冷蔵庫にあったアサヒのドライ、久々に飲んだビールは美味かった。

一人暮らしを始めてから、毎日、何を食べるか献立を考えるようになった。最初、毎日カップ麺をおつゆ替わりに食べていたら、カップ麺を食べたくなくなってしまったから、自炊するようにしているのだ。といっても作れるものは限られているし、この先、お料理のメニューが増えるとは思えない。いろいろな料理を作っていこうという気力はない。普段はいくつかの自分が作れるもので我慢し、なんか辛くなったら外食しようという作戦だ。基本は自炊として、ご飯+お味噌汁+おかず一品+お新香の世界である。ちなみにお米は朝、一合炊いている。朝一膳、夜一膳で食べきることができる。足りなかったら、サトウのご飯を投入する。

冷蔵庫に1月13日が賞味期限の卵が3個あるので、明日は卵焼きでも焼こうかと考えている。明日の夕飯のメニューは、卵焼きにご飯と味噌汁に決まりだ。ハムもあるので、オムレツ風に焼いてみようかと思っている。