Fine Days

晴天日

日曜大工は少し進んだけど

机の脚が形になりました。土曜日にホームセンターへ行って、速乾性の木工用ボンド、紙やすりセット、長めのネジ(120mmは長すぎた)を買ってきて、机の脚枠を作り始めたんです。木と木をつなぐには、ドリルで穴開けてネジでとめるつもりでした。もちろん木工用ボンドも塗るつもりです。

で、ドリルで穴開けから始めたんですが、これが意外に難しい。やってみて、すぐに上手く出来ないことを実感しました。「この方法では無理だな」と悟ったわけです。ちゃんと、木に線を引いて、ドリルも、「ここをちゃんと真中をまっすぐ掘り進むんだよ」と言い聞かせながら、ギュルギュルとやったんですが、どうも真中じゃない!「こりゃだめだ」と心が折れそうになり、「今のままで我慢するか」とか「机買ったほうがよかないか」と思ったのですが、なんとかしようという気になり、自分でもできそうな作戦に変更です。そう、木と木を木工用ボンドで取りあえずくっつけて、ネジ止めのことは後から考えようという方針転換をしました。心配だったのは、木工用ボンドって、すぐに固まるのか~?という疑問でしたが、やってみると、速乾性ということもあって、晩飯を食べる頃には固まってくれました。

これで、なんとかなりそうだという気になってきましたが、来週の土日は従妹の結婚式があったりするのでお休みです。完成は12月中を目指すことにして、年内には、完成させたいと思っています。

一歩前進