Fine Days

晴天日

胃腸炎になる

1月31日の晩はおなかがすいていた。前の晩のカレーうどんの汁の残りにご飯を入れて食べた。そのほか、総菜のフライものとかも食べたんだけど、少々食べ過ぎたのか、胃が苦しくてうんうん言いながら一晩過ごした。で2月1日の朝、下痢攻撃に吐き気攻撃に出くわし、なんとなく戦意消失して会社を休むことにした。微妙に熱も出てきて調子は絶不調になってきた。胃の重苦しさを抱えながら、近所の町医者に行くも、熱があるから診れないと言われ退散。ここの医院はワクチン接種も断られたところなので、オレとは縁がないのだろうと諦め、別の医者へ。しかし、別のところも発熱外来に来てくれという。その他、いくつか電話したがみんなダメ。2件目の病院に明日の発熱外来は予約できるか聞いたところ、OKというので予約を入れてもらった。(感謝)

で、この日は、これからが熱の暴走が始まった。朝は37度台だったが、気づくと38台になっていて、夕方の18時くらいには39度台に突入し、最高は39.6度だった。自分でも脱水症状気味かなと思えたので、こまめにスポーツドリンクを飲むようにした。30分意識を失い目が覚めてを繰り返しながら、朝を迎えた。

発熱外来で診察を受け、たぶん胃腸炎でしょうけど、一応コロナの検査もさせてくれと医者が言うので検査してもらい、夕方には陰性が証明された。まあ、コロナだったら、後一週間くらいは仕事に出れないし、胃腸炎でよかったなあというところ。

今も胃のあたりが微妙に痛い。完治にはもう少し時間が必要なようだ。